読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的ゲームライフ

独断でPS3のゲームソフト中心にレヴュー

デッドライジング2

アクション サバイバルホラー アドベンチャー

感想

ゾンビだらけのサバイバルアクション。あらかじめYOUTUBE動画を見て購入したが途中で止めた。色んな面でストレスが半端ない。  

まずエリアをあっち行きこっち行きするのが大半なのに、ロードが長い。この時点で止めようかと思った。  

そして主人公のモーションがいちいち鈍臭い。 

走るスピードもレベルが上がると気持ち早くなるが、FPSなどをプレイしていると遅くてイライラする。ちょっとした段差を降りる際もモーションに間があるのでゾンビに攻撃されたりする。 

サイコパスと言うボス戦でも、攻撃後に回避不能な間があるので、前転やジャンプで避けるのだが、前転をしたあとに間があるのでもはや回避手段にもならない。 

ジャンプの連続で攻撃を避けるにしても不恰好極まりない。戦闘の楽しみなど皆無。 

武器も素材を組み合わせて作るが、広いマップのそこかしこに散らばっているのでその中から探すのも面倒。しかも作った武器を武器庫なりにストックできるならいいが、携帯していないといけない。 

携帯できる枠はレベルが上がれば増えていくが、全く足りない。回復アイテムなどを持っていると1回落として素材2つを拾って武器を作り、また落とした回復アイテムを拾わなければならない。 

それらの手間の上にこのゲームは時間に追われるゲームだ。メインもサブミッションも時間制限がある。常に時間を気にしながら、効率良くメインとサブをこなしていかないとミッションが消滅する。 

そうでなくてもメインの必須アイテムを確保するのに時間とられるのに、もう全てにおいてバランスが悪い。 

よっぱど気が長くないとこのゲームは続けれない。久しぶりの駄作にも及ばない無評価。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074216p:plain

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

新品価格
¥1,980から
(2016/12/27 16:20時点)