
私的ゲームライフ

独断でPS3のゲームソフト中心にレヴュー

個人的評価項目

グラフィック

グラがひどいと当然やる気が失せる。基準としてはムービーなどの人物がドットで角ばったりしていなければとりあえずOK。綺麗に越したことはないけどそんなに重要視していない。

ストーリー

例えば龍が如くくらい分かり易ければいい。複雑なストーリーでも頭に入ってくるものと入って来ないものがあるけど、専門用語連発のゲームは苦手。

操作性

やっぱコレ大事。ストレスに直結するから重要。コマンドアクションでのR3L3の押し込みはあまり好きじゃない。FPSだとL3はダッシュで仕方ないが、押しっぱなしとか止めて欲しい。

カメラワーク

これが悪いと3D酔いやストレスが溜まる。アイテムやお宝の見逃しにも関わるし重要。コントローラー設定で、Y軸X軸の感度やAIM感度などがマニュアル設定出来ないのは論外。

ムービースキップ

リトライ時にこれがないと話にならない。

ロード時間

これも長いとストレスになるので重要。なんか昔ロード時間にミニゲーム出来るゲームあったけどなかなかユーザーのこと考えててるなと思った。ただミニゲーム作る手間を時間短縮にかけてほしい。