読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的ゲームライフ

独断でPS3のゲームソフト中心にレヴュー

マスエフェクト3

感想 2プレイして速攻買いに行った(笑) 2より操作が快適になった感じ。ただ、壁などに近づいて×でカバーに入るのだが、この仕様のせいで、近づいて来た敵からダッシュで逃げる際にも誤って壁にカバーする場面が何度もあった。 ダッシュも×ボタンなのでかなり…

マスエフェクト2

感想 こんな面白いTPSがあるなんて知らなかった!これプレイしたらバイオの操作性もかすむ。 かなり壮大な宇宙ストーリーで、なんとなく2 を買ったので、ストーリー把握の為、1からプレイしたかったがどうやらPS3では発売されていないっぽい。。 でも専門用…

クライシス3

FPS

感想 2が面白かったので3もプレイ。2で操作や用語を覚えていたのですんなり楽しめた。 面白い作品がシリーズだと続けてプレイできるからいいね。ただ、1はまだ未プレイ。ストーリー重視でなく、単にドンパチしたかったので買った作品かも。 総評

クライシス2

FPS

感想 FPS。敵に撃たれるとアーマーが弱体し、破壊されるとリトライ一直線なので、物陰にカバーしてアーマーを回復しながら進んで行く。 マキシマムアーマーや、クローク、バイザー、ナノビジョンと言った機能がナノスーツに搭載されており、クロークは敵から…

龍が如く0 エンカウントファインダーなしで神室町のカツアゲ君を探す

最悪なことに、攻略法をなるべく見ずにプレイした結果、2章で桐生側のエンカウントファインダーを取り損ねた。。。 それ気づいたのが最終章(笑)真島側はエンカウントファインダーを持っていたので、仕方なく真島側のカツアゲ君でそこそこ稼いで、資金を桐生…

龍が如く0 カツアゲ君を楽に倒す方法

カツアゲ君の簡単な攻略法 バトルはサイトなどで攻略法を見ず、なるべく自力で倒したいタイプ。 カツアゲ君に至っては、普通のスタイルで戦っていると時間がかかる。カツアゲ君は金稼ぎが目的だと思うのでなるべくなら早く倒したい。 そこで試したのが銃火器…

龍が如く0

感想 桐生と真島のバブル期ストーリ。いわゆる二人の原点が描かれている。ストーリーが非常によく練られていて、1~5までプレイしていると伏線などがよく分かる。 この作品は1~5までプレイしてからの方が格段に楽しめるだろう。長編映画を観ているような気…

ミラーズエッジ

想 ちょい異色の作品。街中、主にビルの屋上から屋上をフリーランしながら敵から逃げていくアクションゲーム。 走って飛び、登って飛びが主になるが、スピード感があって案外面白い。 フリーランなのでコース取りは自分で決める。間違えば行き止まり、引き返…

メトロラストライト

FPS

感想 1本道の王道サバイバルFPS。俺の好きな部類に入る。操作性も良くストーリーもいい。久しぶりに面白いと感じたFPS。 地下鉄網が舞台なので、薄暗い中進んで行く緊張感と不気味さが良い。 やっぱりこういう少しホラー要素が入っているものは緊張感があっ…

フィアー3

感想 ホラー系FPS。ストーリーが頭に入ってこなかったがまぁ普通に楽しめた。 そこそこの緊張感もあり、操作性も悪くはない。リトライもしたが、ストレスもそんな溜まらずプレイできた。だが、やり終えた後の印象は薄い。 総評 フィアー3 (F.3.A.R)【CEROレ…

レッドファクション ゲリラ

感想 TPSの部類に入るのかな?建造物やオブジェクトなど、なんでも破壊可能と謳っていたのでストレス解消になると思い試しにプレイ。 マップはメインストーリーとサブストーリーであっち行きこっち行きしながら、見えない地区が広がっていくタイプ。GTAなど…

デッドライジング2

感想 ゾンビだらけのサバイバルアクション。あらかじめYOUTUBE動画を見て購入したが途中で止めた。色んな面でストレスが半端ない。 まずエリアをあっち行きこっち行きするのが大半なのに、ロードが長い。この時点で止めようかと思った。 そして主人公のモー…

ウルフェンシュタイン:ザ・ニューオーダー

FPS

感想 一本道王道FPS。珍しくトロコンした作品。それくらい面白い。 FPS初心者にも最適な難易度。そこそこボリュームもあるのがGOOD。 総評 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー 新品価格¥1,880から(2016/11/12 05:40時点)

バイオショック2

FPS

感想 今さらながら手に入れたのでプレイ。このシリーズはやっぱ面白い。今作はビッグダディを操作しながら進んで行く。ストーリーもいつもよりは分かりやすい。ドンパチも結構リトライしたが楽しめた。FPSの中でもかなり好きなシリーズとなり購入時の安心感…

FAR CRY 4

感想 オープンワールドでもこのシリーズは3が面白かったので、やっぱり気になって購入。これやると宝箱も全て回収してしまうので時間はかかった。 日記、手紙、ポスター、マスク、マニ車と収集品がたくさんあるがなんとか回収。もはや作業ゲーだが良い意味で…

マックスアナーキー

感想 これは安かったので試しに買ったが1時間ほどプレイして止めた。雑魚敵をコンボしながら倒して行く王道アクションだが、敵が湧き過ぎてうっとおしいだけ。慣れたらコンボとかを華麗にきめて倒して行けるんだろうけど慣れる前にやる気が失せた。 総評 MAX…

バトルフィールド ハードライン

感想 通常のバトルフィールドと違い、刑事と言う立場なので主にステルスしながら逮捕の流れになる。箇所によりドンパチもあるがプレイした印象は思いっきりステルスゲーだと思った。 過去にも書いたけどステルスゲーはもう飽きたんだよな。久しぶりではあっ…

INFAMOUS ~悪名高き男~

感想 これ評価高いけどオープンワールドなので嫌煙してた。でも気にはなってたので購入してプレイした。ロードの短さと操作性はなかなか良い。リトライ時はノーストレスでプレイ出来た。攻撃は電撃で、スナイパーモードやグレネードなどもあるので使い分けな…

バイオハザード リノベーションズ2

感想 PSストアにてシーズンパスを購入。今回はチャプター毎の主人公2人を切り替えながら進んで行くけど、「これいる?」って思った。正直めんどくさい。キャラ切り替え時にもう片方のキャラは勝手に動いてくれるが、それが逆にピンチを招いたりするからイラ…

INFAMOUS2

感想 2も出てたので購入。初作より操作性がより快適になっている。空中移動もストーリーが進むにつれパワーアップするので飛距離も伸びてGOOD。ビルに登る時も電気柱みたいなのがある箇所は一気に登れる。敵はアイスギャングがうざい。ミュータントは2から出…

バイオハザード リベレーションズ

感想 PSストアにてダウンロードプレイ。4からに比べ相変わらずクリーチャーの質がうーんて感じだけど船内と言う舞台が良い。個人的に船内、電車内、廃館、ホテルなどの舞台は大好物なので今回は楽しめた。バイオ5とか6と比べても今作品の方が好きかな。男性…

KILLZONE3

FPS

感想 明らかに2の方が楽しめた。キャンペーンのみだがすぐクリアして終わった記憶しかない。ボリュームがないのでオンラインしない人は定価で買うような作品ではないと思う。2と3のボリュームが同じと言うならば、ストーリーでの面白さが影響していたのかも…

KILLZONE2

FPS

感想 これは王道FPSって感じでFPSをプレイし始めた時に購入したが、操作感や難易度的にも自分には丁度合っていて楽しめた記憶がある。敵にキルされる以外はストレスもなくひたすらドンパチして終了。キャンペーンシナリオのボリュームがもっとあれば最高。難…

スナイパー エリートV2

感想 スナイパーゴーストウィリアーより、正確な射撃が要求される作品。心拍数や重力、風向き、銃口速度、跳弾と言った要素が射撃に影響するので難しい。でもヘッドショットになるとキルカメラと言って、スローモーション演出が発生するので達成感もある。敵…

スナイパー ゴーストウォリアー

感想 FPSでステルス物は初プレイだったが、TPSやFPSでもスナイパーライフルを使うのが大好きなのでこれは楽しめた。敵の位置が分かりづらく、向こうはバンバン撃ってくるので難しいと感じた。リトライも結構したけどステルスの苦痛もあまり感じずプレイ出来…

ロリポップチェーンソー

感想 チェーンソーを振り回し、敵を倒しながら1本道を進んでいく。なんと言っても価格が安いのとお手軽感に尽きる。ちょいコメディ入ってる。寝る前などにサクッとプレイしてもあっと言う間にクリアしてしまう。可もなく不可もなく、いたって普通のアクショ…

How To Survive : ゾンビアイランド

感想 PSストアにてダウンロードプレイ。ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト同様クォータービュー。(斜め見下ろし視点)落ちている工具や木の棒などで武器や防具、回復アイテムを作成しながら攻略していく。選択したキャラにより習得出来るスキ…

ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト

感想 PSストアにてダウンロードプレイ。このゲームはクォータービューで、斜め上からステージを見下ろす形の視点となる。クォータービュー特有の斜めスティック入力が上手く行かない場面もあったが、面白い。トゥームレイダーのスピンオフ作品なのでアドベン…

METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES

感想 結構前にPSストアにてダウンロードプレイ。グラは良い。ダッシュも快適で操作性も良い。でもノーキルでクリアしようとするとやっぱりイライラする箇所はある。リトライがスムーズなのが救い。ボリュームはあまりないのですぐクリアして終了。もうこれは…

Call of Juarez : Bound In Blood

感想 Call of Juarezをプレイして面白かったのでこちらも購入。3兄弟の物語で、操作はチャプター毎に長男レイと次男トーマスを選んでプレイ出来る。レイは二丁拳銃の連射、トーマスは速射とロープアクションが出来る。結構リトライした。1対1の決闘はCall of…

Call of Juarez:Gunslinger(コール・オブ・ガスリンガー)

FPS

感想 PSストアで面白そうなコンテンツがないか物色していたら体験版があったのでDL。ちょいプレイしてまぁまぁ面白そうなので購入。西部劇物のガンマンFPS。ステージクリア時に獲得出来るスキルポイントで、拳銃、ショットガン、ライフルにスキルを付けられ…

ボーダーランス2

感想 FPS+RPGって感じでキャラには成長要素がある。ロールプレイングシューターと言うジャンルみたい。銃に属性があり、敵によっては楽に倒せるが対属性銃を持ってないとしんどかったりする。FPSと言うよりはRPG寄り。戦闘が1人称なだけでレベルと言う概念が…

L.A.ノワール

感想 オープンワールドになるのかな。もうこれはすぐクリアした記憶しか残っていない。メインミッション、サブミッションをこなしてたらあっと言う間にクリアした。作りとしてはチープでグラも良くない。なんだろうこの、回転寿司で目的のネタが流れて来るま…

感想下の広告について

しれーっと貼るのは自分のポリシーに反するので報告しておきますが、アフェリエイトでamazonにリンクしてあります。 一応画像があった方が分かりやすいのと、「コイツのレヴュー簡潔すぎるし当てにならねー」って方もいると思いますのでamazonのレヴューも見…

バイオショック

感想 インフィニットをプレイして迷わず買った。インフィニットより面白いと感じた。2だけ今だにプレイしていない。2は値下がりしてないのが痛い。さすがにもう旧タイトルを定価で買う気にはなれない。DLCにもあるけど他のタイトル買ってしまったりしてるの…

バイオショック インフィニット

感想 FPSだけどプレイしてすぐに世界観がよく分からず止めようと思った。でもなんとなくプレイしてるとこれが面白くてハマった。銃と特殊能力を使いながら進めて行くけど、とにかくあまり見かけない世界観。ストーリーがよく理解出来なかった。これは地頭が…

ヒットマン アブソリューション

感想 一時期ステルスゲーにハマってた時、PS2のヒットマンサイレントアサシンをプレイして面白かったので購入。何回も述べてるように、ステルスゲーは今はもうプレイする気になれないが買った当時はまだプレイ出来てた。これはこれで面白かったがPS2の初作を…

コールオブデューティー ブラックオプス吹き替え版

FPS

感想 有名シリーズだが適当に選んでコレを購入。キャンペーンのみだが面白かった。最新の軍事基地や市街戦より、こう言ったちょい時代を感じさせる世界観が好きなので自分に合ってた。このシリーズも酔わずにプレイ出来そうだ。 総評 コール オブ デューティ…

バトルフィールド3

FPS

感想 2をプレイして酔わなかったので3もプレイ。オンライン評価含めないので当てにならないがFPSは基本オフラインでサッとクリアして終了が多い。中毒性があるとは言え、全ての作品がそうとは限らない。このシリーズはほぼオンラインを楽しむものだと思うの…

バトルフィールド2

FPS

感想 随分前に有名タイトルなので一応プレイした。FPSってオンラインありきだと思うけど俺は下手なのでオンラインはあまりしない。PC勢の機敏さには勝てないし、今でも初心者なので即キルの連続はストレスしか溜まらない。オフラインでも結構やられるけど、…

難易度とトロフィーコンプ

俺は、難易度はどれも最初に選択出来る一番難しい難易度で始める。クリア後に大抵はその上の難易度(最高難易度)がプレイ出来るようになるが、よっぽど面白いタイトルじゃなければプレイせずに終わる。タイトルによっては、最初に選択出来る最高難易度のHERD…

バイオハザード クロニクルHDセレクション

感想 ガンシューティング。アンブレラクロニクルとダークサイドクロニクルがセットになっており、前者が初作の洋館とバイオハザード3のラクーン市、オリジナルエピソードのアンブレラ終焉を収録。後者がレオンの回想設定で、バイオハザード2とコードベロニカ…

バイオハザードHDリマスター

感想 初作のリマスターで洋館が舞台。初作はプレイしていなかったので試しに買ってみた。初作なので仕方ない部分はあるにしても、まずカメラ視点の切り替わりが多く、とてつもなく操作しづらい。進行方向にスティックを倒すと、カメラ視点が逆方向とかになる…

428 ~封鎖された渋谷で~

感想 チュンソフトのサウンドノベルと言えば、弟切草やかまいたちの夜が有名だが、個人的にサウンドノベルは探偵 神宮寺三郎シリーズが好き。サウンドノベルはすすんでプレイする方じゃないけど、久しぶりに読み物もいっかと購入してみた。随分前の話だが。P…

BEYOND: Two Souls

感想 アドベンチャーだけどこれは主にストーリーを楽しむゲームだった。主人公と繋がる霊体のエイデンを箇所により操作しながら進めて行く。操作は主人公が3人称、エイデンは1人称となる。戦闘シーンはスロー演出があり、敵のパンチ方向やキック方向などを見…

HAVYY RAIN

感想 これは随分前にパッケージに惹かれなんとなく購入してプレイした。映画を観てるような印象のアドベンチャー。物悲しい世界観だがのめり込む。イベントコマンドアクションが多く、タイミング操作をミスればリトライだが直前からリトライ出来るので苦には…

ヘブンリーソード

感想 アドベンチャー物で戦闘などはゴッドオブウォーに近い。普通に楽しめた記憶がある。率直な感想が「普通に楽しめた」だけど良くも悪くもそれだけ。詳細もあまり覚えてないが、一本道を謎解きと戦闘を繰り返しながら進んで行く感じで、戦闘は複数相手の敵…

スプリンターセル ブラックリスト

感想 PS2でこのタイトルにハマって全てプレイした。ステルスゲームにハマったきっかけもスプリンターセル。ステルス特化だけあって敵への沈黙手段が多様なのが特徴。PS3で出ているのを知ってワクワクしながらプレイしたのだが、残念ながらあの頃のようには楽…

トゥームレイダー

感想 アドベンチャーの中では個人的にかなり楽しめた。謎解きや戦闘含め面白い。ボリュームも結構ある。映画の方は観てないけど、プレイするといわゆる冒険アドベンチャーだなってのが分かる。特にストレスもなく楽しめたので良作。 総評 トゥームレイダー …

ニーアレプリカント

感想 この作品は独特な世界観とBGMが素晴らしいね!舞台には孤独感と静寂感があるんだけど、戦闘はアクション性高いのでギャップがインパクトを与える。灰色の世界に所々赤が散らばっていて、絶え間なくそよ風が吹いている。得体の知れない浮遊感があるけど…