
私的ゲームライフ

独断でPS3のゲームソフト中心にレヴュー

FAR CRY 4

FPS オープンワールド

感想

オープンワールドでもこのシリーズは3が面白かったので、やっぱり気になって購入。これやると宝箱も全て回収してしまうので時間はかかった。

日記、手紙、ポスター、マスク、マニ車と収集品がたくさんあるがなんとか回収。もはや作業ゲーだが良い意味では長く遊べたか。

ストーリーもよくオープンワールド嫌いな俺でも充分楽しめた。グラも良いし狩りなども楽しいので飽きずに出来たが、今作は4人COOPがないのでがっくりきた。俺はあれがやりたかったんだよ!と言うことで今作は今作で楽しめるが、3の方が断然面白い。

オンラインも過疎ってたしクリア後にすぐDISC取り出して終了。4人COOPがないので自分の中での評価はかなり下がった。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074218p:plain

ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ4 【CEROレーティング「Z」】

新品価格
¥2,600から
(2016/8/2 20:33時点)

マックスアナーキー

アクション

感想

これは安かったので試しに買ったが1時間ほどプレイして止めた。雑魚敵をコンボしながら倒して行く王道アクションだが、敵が湧き過ぎてうっとおしいだけ。慣れたらコンボとかを華麗にきめて倒して行けるんだろうけど慣れる前にやる気が失せた。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074217p:plain

MAX ANARCHY

新品価格
¥900から
(2016/6/3 20:20時点)

バトルフィールド ハードライン

FPS ステルス

感想

通常のバトルフィールドと違い、刑事と言う立場なので主にステルスしながら逮捕の流れになる。箇所によりドンパチもあるがプレイした印象は思いっきりステルスゲーだと思った。

過去にも書いたけどステルスゲーはもう飽きたんだよな。久しぶりではあったけど、いざ始めるとどうしても見つからずに逮捕したくなって結構時間かかった。

その割りに達成感も恩恵も特にない。刑事ランクはすぐMAXになるし、トロフィーの類を意識せずにプレイするとさっさとクリアして終わらせたいって感じ。

オンラインはすでに過疎ってたのでプレイしていない。ストーリーは良かった。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074219p:plain

バトルフィールド ハードライン

新品価格
¥2,440から
(2016/6/3 20:12時点)

INFAMOUS ~悪名高き男~

アクション オープンワールド

感想

これ評価高いけどオープンワールドなので嫌煙してた。でも気にはなってたので購入してプレイした。

ロードの短さと操作性はなかなか良い。リトライ時はノーストレスでプレイ出来た。攻撃は電撃で、スナイパーモードやグレネードなどもあるので使い分けなどはすぐに分かるだろう。

個人的に苦手とするオープンワールドでの移動は、電線の上が一番速いのだが、電線がない所も多くビルに登って高所から移動しようとするが、ビルなどの出っ張り部分がないと登れない&ジャンプしても落ちるのでイライラした。結局走って移動が多かったように思う。

あとムービースキップがないのは意味不明。善ルートでクリアしたが、悪ルートの結末も見るにはそこそこの作業ゲーと化すので止めた。

ストーリーは分かりやすくて良かった。全体的にアサシンクリードに似ていると感じた。久しぶりの王道オープンワールドなので案外楽しめたかな。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074218p:plain

~INFAMOUS ~~悪名高き男~~ PlayStation3 the Best【CEROレーティング「Z」】~

新品価格
¥2,350から
(2016/6/5 15:42時点)

バイオハザード リノベーションズ2

アドベンチャー アクション サバイバルホラー

感想

PSストアにてシーズンパスを購入。

今回はチャプター毎の主人公2人を切り替えながら進んで行くけど、「これいる?」って思った。正直めんどくさい。

キャラ切り替え時にもう片方のキャラは勝手に動いてくれるが、それが逆にピンチを招いたりするからイラつく。リノベーションの方が断然面白かった。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074219p:plain

バイオハザード リベレーションズ2

新品価格
¥3,347から
(2016/6/3 19:58時点)

INFAMOUS2

アクション オープンワールド

感想

2も出てたので購入。初作より操作性がより快適になっている。空中移動もストーリーが進むにつれパワーアップするので飛距離も伸びてGOOD。

ビルに登る時も電気柱みたいなのがある箇所は一気に登れる。敵はアイスギャングがうざい。ミュータントは2から出てくるが適当に戦ってても勝てる。技を十字キー左ですぐ変更出来るのは良い。

メインミッションが更新されたらサブミッションが発生し、あっち行きこっち行きするのはオープンワールドお決まり路線だが、さすがに1と2を続けてプレイしたら飽きた。

もう当分この手のオープンワールドはする気が起きない。作品自体はあまりストレスなくプレイ出来て良いが、収集物などは作業ゲーと化すので段々飽きてくる。

今回は悪でクリアして終了。初作よりは快適だが初作の方が個人的には面白かった。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074219p:plain

inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】

新品価格
¥6,090から
(2016/6/5 15:43時点)

バイオハザード リベレーションズ

アドベンチャー アクション サバイバルホラー

感想

PSストアにてダウンロードプレイ。4からに比べ相変わらずクリーチャーの質がうーんて感じだけど船内と言う舞台が良い。

個人的に船内、電車内、廃館、ホテルなどの舞台は大好物なので今回は楽しめた。バイオ5とか6と比べても今作品の方が好きかな。

男性諸君はジルの後ろ姿が目の保養になるし。ボリュームも結構あるのでこれは良作。

総評

f:id:goodtimegoodlife:20160316074218p:plain

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

新品価格
¥3,800から
(2016/6/2 20:52時点)